PCメンテナンス知識調査Ⅰ-Ⅱ

〇RJ-45

通信ケーブルをつなぐコネクタ形状の1つでLANケーブルに使われる。

8個のピンすべてが信号線に繋がれた8極8芯のモジュラー式コネクタISDN,

RS232Cで利用されている

 

ちょっと違いますがRJ-45に対してRJ-11という規格があってRJ-45と形が似ているものがあるんですけど近年ではADSLISDNの普及に伴ってモジュラージャックという呼び方で差別化を図っているようです。

 

〇ファイル圧縮

とりあえず最初はやり方から~

 

圧縮したいファイルを選ぶ

    ↓ 

  右クリック

    ↓

一覧から「圧縮」を選択

    ↓

保存したい形式を選んで終わり

 

この作業をやることによってフォルダの容量を小さくまとめることができます!

友達にメールで容量が大きいデータを送りたい時につかえますね。

 

次は形式

代表的な形式を2つだけ。

zip(ジップ)      世界中で使われている形式

lzh(エルゼットエイチ) 圧縮効率に優れた日本独自の形式

 

〇USB端子の種類

種類多すぎ……

 

f:id:bio-sannn:20170928193438j:plain

 

えー......左からー

 

マイクロB ミニB タイプB タイプA オス、メス です

 

用途をまとめました

 

タイプA  パソコンにつなぐ基本的な形

タイプB  プリンタ、スキャナ、などのパソコン周辺機器

ミニA   あまり使うときがない

ミニB   デジカメの接続

マイクロA スマホタブレット何かをつなぐ

マイクロB スマホタブレット何かにつなぐ

 

個人的に1番使うのがマイクロBなので

・・・何かをパソコンにつなげたいならマイクロBと覚えておこう!

 

 

おわりー