開発環境の調査

投稿の順番がバラバラになってしまいますが、内容の優先的にこっちを先に投稿させていただきます。

 

〇開発のジャンル

IOS

簡単な説明から~

Apple製品のiphoneipadipod touchなどの各モデルに搭載されているOSである。

マルチセンサーや加速度センサーなどの独自のUIである。

 

センサーは何回か前に調べましたね。独自のUIって所が凄い…

 

次はそのIOSのアプリの開発環境について

 

〇開発環境など

IOSの開発環境はX  coreswiftを使ったほうがいいって誰かが言ってた・・・

他にも調べてたらXamarin(ザマリン)というのがありました。

これはMicrosoftXamarinを買取したことによってVisual Studioに無料で同梱されたもので、AndroidiOSアプリ開発ができるクロスプラットフォーム開発環境(ネイティブ)です。

 

*ちなみにクロスプラットフォームとは?

仕様が全く異なるハードウェア上で、同じ仕様のものを動かすことのできるソフトウェアのこと。

 

使い方ですが公式ホームページには日本語が一切ないらしいので下のURLを踏んで見て頂いたほうが早いです

https://qiita.com/amay077/items/38ee79b3e3e88cf751b9

 

〇感想

自分もいずれは学校で作ると思うのでその時は開発環境をちゃんと整えてからアプリ開発を使用と思いました。