PCメンテナンス知識調査ⅡーⅠ

お久しぶりです。課題の下書きのデータが飛んだので更新できませんでした…

 

だいぶ遅れましたが投稿させていただきます。

 

〇PCのCPU

CPUはエンジンと同じようなものでCPUの性能によって計算や処理速度も変わってきます。

調べたらCPUは大きく分けると2つぐらいになります。(少ないやったー!)

しかも両方米国の企業名が由来!

 

Intel  多くのパソコンはこのCPUが搭載されていると思います

        ちなみに自分のパソコンのCPUはIntel (core i5)でした~

 

AMD intelより若干安値で購入することができる

      自作でパソコンを組み立てるときによく使われる

 

intel 製品のCPU種類

Core iシリーズ

Core iシリーズ 下位版

AMD種類

  •  Opteron

  •  FX

  •  A-series

 

Coreシリーズはどれも聞いたことがあるけどAMDは聞いたことないのばっかですね…

(パソコンを自作したことないし・・・)

 

〇PCのメインメモリ

メインメモリとは主記憶装置とも呼ばれてコンピュータのメインバスなどに直接接続されている記憶装置です。

あとはー・・・CPUと補助記憶装置の間にたってデータの受け渡しをする役割をもっています。

 

Q 突然ですが、もしメインメモリwp買うとしたらどのようなものを買えばいい のか?

 

A パソコンの使用用途によって変わるよ~

例えばインターネットやメールなどのパソコンに負荷がかからない使用用途ならば

2GB~4GBが目安。

ゲームや動画編集などしたいときは最低でも8GBぐらいが目安です。

 

そして最後は補助記憶装置の紹介です

〇まず補助記憶装置とは?

記憶装置の部分にあたり、主記憶装置の容量が足りない場合に補うためのもの。

またデータを長期保存することができる優れもの。

 

〇種類と特徴

フラッシュメモリ

SSD(Solid State Drive)はハードディスクの代わりに使えるメモリー装置。

消費電力は低く、軽量!しかも高速で耐衝撃性にも優れている。

 

磁気ディスク

HDD(Hard disk drive:ハードディスクドライブ)ハードディスクの読書きを行う装置。

特徴は磁性体を塗布した円盤を高速回転させて、磁気ヘッドを移動することで、情報を記録し読み出す記憶装置です。

 

光ディスク

光ディスクドライブ(Optical Disk Drive:ODD)CDやDVD、BDなどを光のデータを読み書きする装置。光を利用した補助記憶装置。

 

っとまぁこんな感じですかね・・・

 

パソコン自体そこまで関心が無いのであれですが、物を組み立てること自体は好きなので時間とお金があったらパソコンを組み立ててみたいと思いました。